小学生の歴史教科書

最近全然広東語の話題が書き込めてませんね。
先週の授業も寝坊して参加できなかったのでしかたないか。
現在図書館から借りてきた本を読んでます。
歴史の本なのですが、なぜか漢字ばかりしか書いていません。
中国の小学校の教科書です。内容的には小学生が習うということもあって
難しいことはあまり書いていません。意図的にある方向付けをしているという
難点はありますが、どうせ歴史の記述なんて為政者の都合の良いようにしか
教えてくれないのでそれもまあ仕方ないでしょう。
ただ、言えるのは日本の教科書もちょっと手本にしてほしいほど記述が
生き生きしていて、興味を持たせようとして工夫していること、
1課ごとに「考えよう」みたいなコーナーが有って空欄を埋めたり
登場人物が「なぜそのようなことをしたのか」とか答えさせたりしています。
 でも規格品を大量に作るには不向きな教科書ですね。