いきなり普通話の話題(さるさる日記より移行)

こんにちは、みなさん。
「還珠格格」全24巻を2日間で見るという暴挙に出たため英語を聞いても
日本語を聞いても、普通話に聞こえる耳のおかしくなったゲドです。
面白いですよ。全部わからなくても続きが見たくてしょうがなくなって
どんどん見てしまいました。
 そういうわけで今日はちょっと普通話の話題を書きます。
皇帝が自分の所に来たら「皇上吉祥」とか「皇上万歳万万歳」とか
これが格格の場合は「格格千歳千千歳」おそばに使える「奴才」が
へまをやらかして叱られると「奴才該死」と奴才が言う。
お話は乾隆帝が済南に行ったときに夏雨何との間に出来た子供である
紫薇(林心如)とお供の金鎖(范冰冰)が北京で小燕子(趙薇)と出会い、
様々な苦難の果てにHappyEndが訪れるのが第1部です。
なんのこっちゃわからんでしょうが、まあ機会があったら是非とも見て下さい。
(あんまり話しちゃうと面白くないですから。)
趙薇、林心如、范冰冰ときれいどころも揃っておりますので男性陣必見です。
私は趙薇が一番好きですが、役としてはやはり林心如演じる紫薇が感動的でした。
どんなことが有っても周りの者への気配りを忘れず、自分に危害を加えた相手も
庇ってしまう、大変慈愛に満ちた人の上に立つべき人を好演しております。
いろんな役をやってみるべきでしょうが、彼女は時代劇のお姫様が多分一番の
はまり役です。意地悪なお姫様もいいかも知れません。
 なんかとりとめなくなってきたのでこの辺で。
ではでは。大家再見!