今日の授業(2000/08/13)(さるさる日記より移行)

今日は先週に続いて自由会話の練習です。
私は質問を考えておこう、と思いつつ当日まで何もしていなかったので
結局電車の中で本を見ながら4つの質問を考えました。
授業で出したのは結局2つだけですが、ここではその4つの質問を
書いておきます。
1.nei5 gei1 si2 fong3 ga3 a?
2.nei5 da2 m4 da2 syun3 leui5 hang4 a?
3.nei5 heui3 heong1 gong2 cho5 fo2 syun4 yik6 wak6 cho5 fei1 gei1 a?
4.nei5 jung1 m4 jung1 yi fei4 neui5 yan4?
(漢字を使わないのはわざとです。手抜きでは有りません。)

そのほか授業で出てきた単語などをご紹介します。
1.一齊去   5.行船
2.大約    6.降頭
3.水上居民  
4.習慣    
さあそれぞれどんな意味でしょうか?
ちょっと想像してみて下さい。
あとはこのような様々なフレーズが出てきました。
m4 goi1 daai3 wo5 heui3
粉純情
粉好人
粉[口野]
「えくぼ」は酒凹
90分の授業なのでもっと色々有るのですが、全部はとても書ききれないので
ノートに残った切れ端と今日の録音を聴き直した結果はこんな所です。
「漢字がわかった」、とかあるいは「間違ってるよ」という指摘は
メールにて受け付けておりますのでよろしければメールをお寄せ下さい。
では。