ついったー楽しい

楽しみ方は人それぞれですね。
何をやっても楽しくない人は「何が面白いの?」と言うし、
楽しめる人は「面白い。実に面白い」と楽しみを見つけますね。
ネットに限った話じゃなくて、きっと「誰かが与えてくれる」ことを
望んでいる人は永久にそのままなんだと思います。
僕も、最初は「んー?なんだこれ?」と思っていました。
ただ、何を始めるにしても「あまり判断を急いではいけない」と
思っていたので、適当に見ていました。
フォローを増やしてみたりして。
でも、これが増やせば増やすほど逆に分からなかったりする。
それでもしばらく眺めていると、なんとなく「これとあれは繋がった話かな?」とか分かってきたりする。
ただ呟いている人、人と絡んだ呟きをしてみる人。
どちらも頻繁に入れ替わったりする。
そういう混沌とした風景はまさしくインターネットそのものだと思う。

僕も初めのころとは少しポストの傾向が変わってきたように思う。
「ネットで発言するんだから!」という意気込みのようなものは
かなり消え失せて、そのままその場で感じていることをポストしたり、
誰かのまねをして「爆発しろ」とか言ってみたりするようになった。

道具ってのは使い方次第ですね。