広東語(さるさる日記より移行)

久しぶりにちょっとだけ広東語を使いました。
環状線の中でどこかで聴いたような言語が・・・・。
でっかいバックを持った女性とその前に立つ男性。男性の方のバッグには
PRADAの文字がそして、女性の手元には「大阪」の文字の見えるガイドブックらしきものがありました。間違いなく香港人です。
 会話はほとんど聞き取れなかったのですが、勇気を持って話しかけてみました。「ホイ・ビンドウ・ア?」(どこ行くの?)「サム・チョイ・キウ」
んー?どこだ?漢字が思い浮かばない。紙を出して書いてもらいました。
「心斎橋」なるほど。そうすると天王寺で乗り換えるのかと思って
天王寺」と書くと違うと言いました。「梅田→難波」と書いたので
頭の中は「???」です。そのルートなら通常は地下鉄御堂筋線を使うはず。そのうち「今宮」に着いてその二人は降りていきました。
おそらく大和路線に乗り換えて難波に行って、地下鉄に乗り換えるはず。
非効率的な移動ですが、僕にとっては少しラッキーだったかも。
それにしても見事なぐらい広東語を忘れてます。